1. TOP
  2. メンタルヘルス
  3. もしも、問題があっても「未来思考型」で解決できます♪

もしも、問題があっても「未来思考型」で解決できます♪

 2025/01/18 メンタルヘルス ライフスタイルと健康 心と精神の状態 特集と東洋医学
この記事は約 4 分で読めます。

もしも、あなたに

  • 現在、困ったこと、問題がある……

もしくは、

  • もっと、もっと……
  • 悩まずに……
  • 心配せずに……
  • 楽しく……
  • シンプルに……
  • ラッキーちゃん・ハッピーちゃんがイッパイの……

毎日を送りたいと、あなたが考えるなら「未来思考型」で解決できるかもしれません。

Sponsored Link

砂漠で迷子の旅人

あなたは、こんなお話をご存知でしょうか?

砂漠の中で、道に迷った旅人がいます。

周りにオアシスは見当たりません。

その旅人は、コップに半分の水を持っています。

あなただったら

もう半分しか、水がない。
まだ半分も、水がある。
  1. もう半分しか、水がない。
  2. まだ半分も、水がある。

どちらの考え方をしますか?

という例え話があるんです。

この例えは、もちろん「2. まだ半分も水がある」って、考え方をすると人生開けるよ~。(^▽^)

って、説明されるんですが……。

どちらも同じ!

私は、どちらも同じ!と話しています。

まだ水が半分あるって、思ってガンガン飲んだら、死んじゃいます。(T⌓T)

もう半分しかないって、思って計画的に飲んで、オアシスを探したら、生き残れます。

つまり、どう思うと、どっちでも、イイんです。

どう思うか・どう考えれるかよりも
どう行動するかが大切
  • どう思うか・どう考えれるかよりも
  • どう行動するかが大切

ちょっと話が長くなりましたが、まとめます。

行動に焦点をあてる

私たちの日々の生活の中で起こる出来事について、

  • どう考える ( 認知する ) か?

は、重要ではないんです。

  • どう行動するか?

というのが、大切なんですって、いつも話しています。

でもね……、実は、例外があるんです。

それは……。

無くなった水に、注目していませんか?

上手くいかない人にありがちなのが、無くなった半分の水に、注目する考え方なんです。

「なんで、半分も飲んじゃったんだろう?」

「飲んじゃった水が、残っていたらなぁ……。」

って、無くなったものに対して、過ぎたことに対して、色々考えることは、やっぱり止めた方がいいんです。

実に多くの患者さんが

  • どうして、ぎっくり腰をしちゃったんだろう……
  • あのときに、膝の怪我さえしなければ……
  • なんで、病気になっちゃったんだろう……

って、過ぎたことを繰り返し考えちゃう、原因探し・犯人探しをしちゃうんです。

それは、自然のことで、大切なことなんですが、過去のことばかり考えても仕方ないんです。

  • どうしたら、ぎっくり腰が治るだろう (^▽^)
  • 膝の怪我をどう治そう (^▽^)
  • この病気と、どう付き合おう (^▽^)

って、未来志向型にすることが大切だと思うんです。

一度、因果から離れて、未来を考える


「因果」って、よく言いますが、ある意味「因果」を捨てる必要があるんです。

因果を突き詰めると「前世の因果」、つまり「あなたの過去世の悪業でいま病気なんです!」っていう話しになっちゃうんです。

事実かもしれませんし、ウソかもしれません。

でもね、過去に戻って、やり直せないんですから。

未来型:今からどうする? どうしたら、できる?

って、考える方が、断然、良い結果になる場合が多いんです。

未来志向型:さて、どんな明日にしましょうか?

ということで、私たちの健康、幸せに、と~~~っても大切なことですね。

まとめ

今回の「もしも、問題があっても○○思考型で解決できます♪」は、いかがだったでしょうか?

お困りのこと、質問や疑問などありましたら、ホリス治療院にお気軽にご相談下さいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

元気の羅針盤の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

元気の羅針盤の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

フォトライター紹介 フォトライター一覧

金井 進

金井 進

元気の羅針盤編集長。
ホリス治療院院長、はり師、灸師 ( 国家資格 )。

1994年よりホリス治療院開業。
鍼灸、カイロプラクティック、フィジカルセラピーを融合した独自の治療体系で日夜、患者さんと向き合っています。

30年以上にわたる鍼灸臨床のなかで培った知識と経験をもとに、あなたの困った問題を解決できるような確かな情報をお届けしたいと思っています。

あなたの喜びの声を聞くことほど、私達の仕事に「情熱」と「やりがい」を与えてくれるものはありません。
いいこと・悪いこと、どんなことでも結構です。
是非、あなたの声をお聞かせ下さい。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 乳癌のステージ ( 臨床病期 )

  • モンスター・クレーマー対応法<5つの傾聴スキルと4タイプ別攻略法>

  • 【質問】花粉症のあれこれ全部答えます<一般的な解釈から鍼灸医学のと捉え方まで>

  • モンスター・クレーマーの4タイプ攻略法

関連記事

  • 依存症と運動と呼吸の脳内物質の分泌と感情の手放しワーク

  • 依存症と脳内物質の分泌との関係

  • 運動が脳内物質の分泌に与える影響

  • 【種子法廃止】あなたの愛する人の命がかかっています

  • 【ハイパースフィア】疲れを取って筋肉を緩める方法を知りたいですか?

  • 身体のことで困ったら最初にやっておきたい「経絡を整える」鍼灸治療