7年後の健康に自信が持てますか?

あなたは
- 慢性の肩凝りや腰痛があるのが当たり前だと思っていませんか?
- 月に数回の頭痛は、我慢するものだと思っていませんか?
- 朝起きるときに、疲れが残っているのは、歳のせいだと思っていませんか?
- 去年よりも今年の方が、体力が落ちたと感じていませんか?
- 血圧、コレステロールが高いのは仕方がないとあきらめていませんか?
- 身体のことで、お困りごとはありませんせんか?
現在のあなたの身体の状態を、少し考えて欲しんです。
そして、7年後、あなたの身体は、どうっているでしょうか?
ちょっと考えてみて下さいね。
自殺願望に関連する調査のニュースから
唐突にこんな質問をしているのは、2017年5月1日配信の山陽新聞にこんな記事があったからなんです。
「近所の人に対する信頼の有無と自殺願望の関連について」という大規模な研究報告がありました。
岡山県精神保健福祉センターと岡山大学大学医歯薬学総合研究科薬学・衛生学分野のメンバーによるものです。
このアンケート調査は、岡山県の1市2町に住む、65歳以上の2万1,232人を対象にして、47.5%の1万94人から回答がありました。
- 近所の人が信頼できる:8.5% = 自殺願望のある人
- 近所の人が信頼できない:19.7%
でした。
そして、近所の人が信頼できないという人が地域の中で、10%を増えると、自殺願望のある人の割合が73%増える!という結果になったそうです。
また、自殺願望のある人の割合は増えるのは
- 年齢が上がるほど割合も増える
- 社会的地位が低いと自己評価している人
- 配偶者がいない人
- 介護サービスを受けている人
なんとなく納得のいく結果だったのではないでしょうか?
最後まで歩けること
この報告で感じたことは【最後まで歩けること】の大切さ!なんです。
なぜなら、最後まで歩けていたら介護サービスを受けるのも最小限ですみますし、最後まで歩けるってこと=最後までお友達を会えるってこと!なんですよね。
ですから、コミュニケーション、地域とのつながりも、最後まで歩けること!が、と~~っても重要なポイントだと思うんです。
繰り返しますが、友達とのランチに行くにしても、町内会の小旅行も行くにしても、歩けなければ、行けないですよね。
ですから、患者さんが最後まで歩けること!に私たち医療者側が、もっと“本気”でコミットすることが大切だと思うんです。
実は、来院された患者さんやご家族の相談を受けていると、もうちょっとの工夫・ほんの少し手を加えるだけで、寝たきりにならずにすんだろうにのになぁ……と悔しく、悲しい想いを抱くことがあります。
なので、ホリス治療院では本気で最後まで歩ける!ということに、より一層コミットしていこうと思います。
そのためには、あることをイメージするのがポイントなんです。
あなたの7年後をイメージした治療を選ぶ必要がある
治療を選ぶ必要があるんです。
命にかかわるような大きな病気の場合は、真剣になると思うんです。
でもね
- 頭痛、肩こり、腰痛や膝の痛み……
- 検査で分からない、なんとなく感じる体力の低下や不快な症状……
を放っておかずに、しっかり治療することが、最後まで歩けることにつながります。
そして
- なんとなく我慢できるから……
- とりあえず……
- いまだけ……
の痛み止めだけの治療や、症状を抑えるだけの治療を選んじゃうと、数年後に、数倍にもなって、つらい想い、死にたくなるような経験をしちゃうと思うんです。
なので、あなたが、7年後、健康に自信が持てるような治療を選び、7年後をイメージした健康習慣を身につけるためのお手伝いをさせてくださいね。
最後に
デリケートな赤ちゃんや小さなお子さんを抱えるママ達にも絶大な支持♪
あなたの最後の1軒になります。
信頼でつながる本格治療院。
お困りのこと、質問や疑問などありましたら、ホリス治療院にお気軽にご相談下さいね。

********************************************************☆
原則として無断転載を禁じますが、内容を一切改変せず
全文転載する場合に限り、転載許諾は不要です。
Copyright(C)ホリス治療院 All right reserved
********************************************************☆